fc2ブログ
宇宙一リーグ第2節第4戦E卓
宇宙一リーグ第4戦をおこないました。

第4戦のルールは以下。
【ジャンクション】7000G 40R 40秒 E禁止

対戦者はやどぅさん、ファルクローさん、ざべさん
結果は3位でした。
せめて2位、そしてそのチャンスもあったのに潰してしまいました。


プレイ順:やどぅ→フライト→ファルクロー→ざべ

30R達成
1位:ざべさん      8026G
2位:ファルクローさん  5482G
3位:N.フライト     3752G
4位:やどぅさん     2302G

SS-20130519224241.jpg

SS-20130519224351_20130520233138.jpg


【配信URL】http://ja.twitch.tv/northflight/b/405518545

【使用ブック】
 ざべさん:http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2369
 ファルクローさん:http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2371
 N.フライト:http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2374
 やどぅさん:

1位のざべさん、おめでとうございます!



今回からE卓の配信主担当になったため、対戦より配信に神経つかってますw
試合中のtwitchのチャットもコピペして下に全文掲載してみました。
ラウンド数などはわかりませんが、なんとなく雰囲気は伝わると思います。

あ、もちろん試合中はわたしはチャット見てませんよ。
最初に一文入れて、あとはチャット部分は試合終わるまで閉じてます。

チャット見ると画質が好評なのはうれしいです。
魔鈴さんに教えていただいたTCPRelay使ってるおかげですかね。

あとは音がちょっとこもってるようなんですが、うちのPC用スピーカーがイマイチなためいいのか悪いのかよくわからないです。たぶん大きな支障はないと思うので、このまま様子見しますね。「こんな音聞けるか!」ってことならどこかいじってみます。


はいでは対戦内容の話です。
といっても毎度ですが、リプレイ観ていただいたほうがなにかと確実です。
解説はできないので、自分の手番についてどんなことを考えてたか振り返りたいと思います。


戦前、他の宇宙一の対戦を観まくった結果、ジャンクションは殆どの場合「踏み」で決着がつくのがわかりました。もちろん国王杯やりまくった方たちには常識すぎることでしょうけれど。

ということで踏み対策のために足多め。
さらに高額地を踏んでも何事もなかったかのごとく歩いていくための仕掛けを入れ込みます。
それがレプラコーン+ダイナマイト。

アイテム破壊・奪取不可で使用される可能性が高いのはせいぜいセージくらい。それもごくわずか。
だったらもう無人の荒れ野を行くが如く歩を進めればいいだけ。
というわけで作ったブックが↓これ。
20130519U-1_4E.jpg

レプラコーン×2、ダイナマイト×2が特徴です。
ダイナマイトなんてキワモノでアイテムスロット2つも使ってるので、できるだけアイテムを使わなくても守れるようにリフレクション4積みです。

「上級者は巻物を使わない」そうなので責められても落ちる確率は低くなります。
ただし今の環境だとディジーズかアンチエレメントは出てくるので上書きするために4枚。


さて実際の対戦経過ですが、まあそんなにうまく回るはずがなく序盤にダイナマイトが2枚ダブってしまい1枚ディスカードすることになりました。
1枚だけだとシャッターが怖いなぁ、とこのときは思ってました。

9Rでファルクローさんがやどぅさんのマジックブーストをリフォーム。
わたしも1枚入れてましたが、マジブの使うタイミングが苦手なので全員が無くなったのならこれはこれで結果オーライ。ジャンクションは現金収入が多いので実はそんなに痛手ではないですね。

同じく9Rですが、あいかわらずアホなことをやってます。
ざべさんの位置も確認しないでスレッジタイタンの隣にラマ置いてます。
三叉路にラマ置いて次のラウンドにリフレクションかけて、とか都合のいいことだけ考えていたんでしょうが、すぐ目の前というかすぐ後ろにざべさんいるじゃん!
アホですね~。

さらに右上地属性のラマもやどぅさんに踏まれてグレンデルに撲殺されました。
ここらへんのチャットを見ると「もっと早くリフレクすれば守れたのに・・・」という声があります。
その通りですね。
その通りなんですが、一応考えてたのは下の風土地のシェイドを風クリーチャーに替えてからそこにリフレクション張るために握ってました。でもこの考えは失敗ですね。

結果潰されたことを置いとくとしても、まずリフレクション4枚あるんだからケチる必要がなかった。
もうひとつは上周回のラマはHW6の代用になるので踏み回避ためにも実は生命線だった、ということ。

結果を並べたあとだとわかることですが、そういう判断ができないのがダメですね。
判断力が弱いのなら経験値で補うしかないのに、それも圧倒的に不足しているところもダメ。


中盤はわりと順調でした。
HW8とリコールでLv上げたり属性変化したり。
17Rでレプラコーン引いて小人爆弾セット完成。

18R、砦についたときシェイドをダンピールに替えるんじゃなくて、他をレベル上げしておくべきだったかな。
ドレインマジックが見えてたわけだし、吸われない程度に手持ちの現金を減らすようなコントロールも必要…なんだけど、実際はドレマあるの忘れてるな、これ。

もともと手札覚えるのが苦手で、今なんとかアイテム覚えるのに必死で他の手札全部なんてとても覚えられない。しかも今回は普段使い慣れていないセフトなんか入れてるもんだからリコールとHW8がどこにあるかとかもうゴチャゴチャになってというのが実情。最終的にはリコールとHW8もちゃんと覚えてられなかったというオチもあります。


手札覚えられないというのはカルドセプトというゲームにおいて致命的な弱点です。


そして21R。
ついにファルクローさんのリフォームが手札のダイナマイトに炸裂。
はい、もう高額地踏んだら終わりです。
無人の荒れ野を行くが如しとか云ってられません。

同じく21R。
ざべさんにスレッジタイタンでダンピール攻められたときにプリズムワンドを使ったほうが良かったのか、今観ても悩みます。直前にLv3ケンタウロスにアンチエレメントかけられたので、そっちの防御用に残したんですがどうだったんだろうなぁ。リフレクション引いてくる確率もあったわけだから守っても良かったのかも。う~ん。


26R。
ざべさんを少しでも止めるためにざべさんのLv3水にウェザリング撃ったんですが、チャットの反応を見るとわたしの撃ったプリンじゃなくてその隣のアンダインに撃ったほうが良かったらしい。
ん~?ん~?そうなんですか?
こういうとき初級者にもわかるような解説ほしいなぁ。
最大HPの関係とかそういうことなんかな。ダメだ、基本がわかってない。

さらに追撃でざべさんにプリズムワンドをシャッターされてシェイドフォークでもいろいろ落とせなくなりました。このへん見逃さないざべさんうまいなぁ。これきたらヤバいって見てるわけだから当然といえば当然なんでしょうけど。


27R。
やどぅさんにLv4ケンタウロス踏んでいただきました。
でもすぐにファルクローさんにドレマで吸われます。
さらにそのファルクローさんからざべさんが吸うという展開w
金は天下の回りモノですわ。
そしてこっそりやどぅさんのキノコ増殖。


28R。
セフト引き。
もうこの時点で他の人の手札は失念してます。
あれリコールあったよな?誰だっけ?
はい、もうダメダメですね。

試合後にドクビンさんにtwitterで質問されました。
「HW8をセフトしなかったのは手札忘れですか?」
その通りです。

このときにリコールかHW8をセフトしてれば29Rの踏みはなかったんですよね。
リコールで城に戻ってナイキーLv上げもあったし、HW8で逃げるだけでもよかった。
それができなかったというのが実力不足です。

それ以前に足カードのコントロールをもっと考えていれば…。
ただそれをしていたとしてもざべさんに追いつけたかは疑問です。


29R。
前述のとおりざべさんのLv4アプサラスを踏みます。
これシェイドフォークでなぐってもざべさんの手持ち194Gの30%奪取ってことですよね。
発動順考えればそうだよなぁ。
これ殴っといたほうがいいのか?とか余計なこと考えてました。


最後30Rでは無駄にシェイドフォークでアンダイン殴りにいきました。
防具持ってるから落ちないよなぁ、まいっか~、くらいな感じ。


ことほど斯様に無様な闘いでした。
わたしレベルならミスがあって当然なんですが、こうして改めて見ると多すぎです。

そのミスの多くが手札を覚えられないことに由来していることがわかるので、そこは何か対策立てないといけないと思います。でも具体的に何やったらいいかな。ドローカード全部メモるか。ネット対戦ならそれもありかもしれない。
オフじゃ絶対無理だけどw


次回第5戦は「ラティス」です。
おおう、全然ちゃんと遊んだことないわ~。ヤバいわ~。
ということでマップ解析とブック例の収集から始めます。


次回目標:手札を覚えよう!


こんな感じの第4戦でした。
下はオマケのtwitchチャットのコピペです。


--------↓↓↓--------【twitchチャット】--------↓↓↓--------
[Welcome to the chat room!]

Broadcaster northflight: みなさま、楽しい観戦を!
mochimochi_1192: ( 'Θ' )
≫ あんまひといないのかな?
nekomex: いるよー
aprio3: わくわく
mochimochi_1192: なんかいつもの面子だなしゃべってるのw
kikaikaboilers: わいわい
iruas: 音が妙だな
mochimochi_1192: 毒キノコ風味なのかな
aprio3: 反響してる?
mochimochi_1192: 多分プレイグ来るで
nekomex: ちょっとエコーしてる
kikaikaboilers: イエティよく見るな
aprio3: ダイナマイトw
mochimochi_1192: なんか急にマナみるようになったよねw
aprio3: 圧倒的な影響力
knztkmc: 今北ヤドゥオのコインは何回決まりましたか
kikaikaboilers: 自分で考えてブック組んでない奴が多過ぎるw
≫ ああエクソって毒対策か
knztkmc: ヤドゥオ対策?
pzkwivg: それ臭いですね
knztkmc: フライトさんの配信、画質いいなー
mochimochi_1192: 毛穴まで見えるね
knztkmc: グリーンモールドw
aprio3: 毒警戒してるなーw
nekomex: 8使っちゃうのかー
mochimochi_1192: モールドは安いから結構強いけどね
nekomex: お、ブースト消えた
knztkmc: 40Rコースや…
mochimochi_1192: でもこれは毒有利になるよな毒が有ればだけどw
nekomex: ラマが狩られている
≫ もっと早くリフレクすれば守れたのに・・・
dokubin: ちょっとかみあってない
iruas: ざべ氏優勢
knztkmc: ヤドゥオがかなり暇そうだ
mochimochi_1192: れべらげでもいいきがしたけどな
nekomex: え、スカラベなの
knztkmc: ほう
mochimochi_1192: ん~?
knztkmc: 謎削り
kikaikaboilers: またパイロ移動するにしてもマスグロが邪魔になってるな
mochimochi_1192: あんま意味がないというか
≫ 逆に相手に殺されるからな
kikaikaboilers: すぐ周回するし
mochimochi_1192: それなら、ショップ側に寄せたほうがいいと思うけどな
nekomex: パイロなくなったのが痛いような
knztkmc: これから毒場なのに
mochimochi_1192: いどうはしたほうがいいな。
knztkmc: ざべさん慎重だな
≫ あいたたた
nekomex: ファルさんきついなー
iruas: 冷静
mochimochi_1192: 移動しとけば、パイロマン交換で安定だったのにw
nekomex: だよねぇ
mochimochi_1192: うむ
≫ 防具になるしね
knztkmc: 今日もプリズムワンドか…
nekomex: ダンピール・・・
knztkmc: おお~
≫ ウマー
dokubin: きた
knztkmc: …か?
nekomex: きたw
knztkmc: 毒対策積み過ぎやで
nekomex: 実はプレイグ入ってないんじゃないかなー
mochimochi_1192: なさそうやね
≫ 雰囲気だけで
kikaikaboilers: 今のところ気配がないですね
dokubin: ガンガン足使うな
knztkmc: ざべさん快調すぎっぞ
mochimochi_1192: 6連鎖はイランからなー
nekomex: 強い
mochimochi_1192: というかあんま拡張するとシェイドでやられるから
knztkmc: アプサラスとプリンとアンダインだから問題なさそうな
mochimochi_1192: まだレベル上がってないからな~
knztkmc: ダゴン様もいらっしゃるのか…
mochimochi_1192: 110あるからねでもw
knztkmc: あれもうそんなあるんでしたっけw
mochimochi_1192: いるよ
≫ 右2・左5左下2右下2
knztkmc: イビル
≫ マスグロ入ってるか…
dokubin: そんだけ足あるならいったんレプラきってもいいような
mochimochi_1192: そっちからいくとHW6でも踏み目になるけどな~
dokubin: あー
knztkmc: 生きづらくなってきた
mochimochi_1192: うつひつようないだろw
iruas: シェイド上がりすぎだろう
mochimochi_1192: 10連鎖したらゲームに勝つとかならいいけどw
knztkmc: 連鎖切りのモチベーションを刈り取る
mochimochi_1192: いやーシェイドに耐えれる土地がなくなるからなー
≫ まあアンダインの
≫ パワーアップにはなるけど
≫ きたw
knztkmc: トランスしちゃダメだったんすか
mochimochi_1192: キノコ
dokubin: いまさら
mochimochi_1192: L5トランスでよかった気がするけどな
nekomex: イビル切ったー
knztkmc: ダイナマイトのないレプラなんて…
mochimochi_1192: いやアンダインのほうだろどうせ撃つなら
nekomex: だよねー
mochimochi_1192: うむ
knztkmc: あー
dokubin: ただフライトさん踏みそう
knztkmc: つええ
≫ オワタ
mochimochi_1192: あ
dokubin: ですよねー
mochimochi_1192: あ
knztkmc: あっ強い
nekomex: え
mochimochi_1192: 盾関係ないけどな
kikaikaboilers: どちらも不正解w
knztkmc: ウィニング無駄遣い
nekomex: そうでしたw
aprio3: 速報はえーw
nekomex: おつかれさまー
dokubin: おつです
aprio3: ザベさん安定してたなぁ
kikaikaboilers: ラジオ聴きながらだと集中できんw
knztkmc: 荒らさないヤドゥオなんて…
yoshi_gmgn: http://ja.twitch.tv/adutwitch aduさんラジオもよろしく!



カルドセプト | 【2013-05-20(Mon) 23:29:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する